さて、とりあえず商品を陳列して落ち着いたと思います。 が、ここで気を付けて欲しいのが「人気」です。
この「人気」は、あなたのお店に来たお客さんが満足すると上がっていきますが、 満足しないと下がっていきます。
満足するとは、「安い」「手に入りにくい商品」ということです。 逆に満足しないのは「高い」「どこででも手に入る」からです。
メニューの【市場分析】や【相場】を活用してお客さんの気持ちを考えてみましょう。
人気が上がるとお客さんの数も増え、売上が伸び、さらに人気が上がるでしょう。 しかし、人気が下がるとお客さんの数も減り、さらに人気が下がっていくでしょう。
一度下がった人気を取り戻すのは大変な労力です。
一度下がった人気は、人気アップアイテムを使ったり商品をうまく売ったりすることで、戻すことができます。
普段から人気を落とさない経営も重要ですが、人気を回復する手段を覚え、すぐに回復できるよう備えましょう。